ソフトバンク・サファテ 新記録47S チームは5連勝

 「オリックス5-6ソフトバンク」(5日、京セラドーム大阪)

 最後の打球は高々と左翼に上がった。ソフトバンク・中村晃のグラブに収まるのを見届けたサファテは、帽子を脱ぎ、両手を高々と掲げた。

 「アウトになるまで5分くらいに感じた」

 1点リードの延長十一回。代打駿太を153キロで打ち取った。プロ野球新の47セーブ目。マウンドでナインと次々に抱き合い、喜びを分かち合った。

 「本当にうれしい。2人の偉大なピッチャーを抜くことができた」。岩瀬(中日)、藤川(阪神)の記録に並んで3日目。家族と過ごし、チームに1日遅れで大阪入りした守護神は「福岡で家族がテレビで見ている。その顔が浮かんだ」と思いをはせた。

 工藤監督も最大限の賛辞を惜しまない。「彼が一生懸命やってきたことが実を結んだ。日本一のストッパーだと思う。積み重ねの結果。おめでとう」。優勝マジックは初点灯から足踏みなしで減り11。通算200セーブ、3年連続40セーブと節目を迎えてきた守護神は、試合後の会見で次の大きな目標を掲げた。

 「優勝するときに、最後のアウトを自分が取りたい」

 2015年を再現する2年ぶりの胴上げ投手。自らイメージするその瞬間が着実に近づいている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス