檮原が初の決勝進出!「雲の上の町」から甲子園なるか

 「高校野球高知大会・準決勝、檮原4-1中村」(25日、高知県立春野球場)

 檮原が今春センバツ出場の中村を下し、初の決勝進出を決めた。

 二回に2死一、二塁から敵失で1点を先制。四回には2死満塁のチャンスで2番・長岡星河捕手(3年)が右前へ2点適時打を放ち、敵失も絡んで3点を追加した。投げてはエース右腕・浅井大地投手(3年)が伸びのある直球とスライダー、フォークなどを武器に8安打1失点の好投。粘る中村打線を振り切り勝利をつかんだ。

 学校のある高知県檮原町は人口約3600人。日本三大カルストの一つである四国カルスト高原を有し、自然豊かな「雲の上の町」として知られる。

 野球部は2007年に創部され、今年で11年目。過疎化が進む地域の“希望の星”として、行政や住民らが積極的に部を支援している。

 26日の決勝の相手は8連覇を狙う明徳義塾。07年に室戸を率いてセンバツ8強に進出した横川恒雄監督(65)は「100点の試合ができた」とナインをたたえ、「明徳が横綱ならウチは十両。でも野球は何が起こるか分からない。思い切って戦いたい」と話した。主将の和田吉展内野手(3年)は「地域の人たちがすごく応援してくれていて、甲子園に行くことが恩返しになる。明徳にしがみついて勝ちたい」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ4
    パナマ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ11
    イスラエル3
    ローンデポ・パーク試合終了
    アメリカ9
    イギリス1
    ダイキン・パーク8回表
    韓国0
    チャイニーズ・タイペイ1
    東京ドーム3回表
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前

    プロ野球

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス