文字サイズ

巨人・村田 「暇すぎ!まじで暇すぎるんですよ!」

巨人・村田
1枚拡大

 巨人・村田修一内野手(36)が22日、日本テレビ系情報番組「ズームイン!!サタデー」(土曜、前5・30)内のコーナー「プロ野球熱ケツ情報」に出演した。村田はMCの野球評論家・宮本和知氏(53)を見つけると「Long time no see」(久しぶり)と英語であいさつしていた。

 熊本での収録ということで、ご当地クイズに挑戦。熊本城を築城した戦国大名を問われ「加藤清正」と即答した。宮本氏から「格好いいですね!」と褒められると「暇すぎて。勉強できるんで」とまさかの応答。焦った宮本氏から「いやいや、やめて下さい!」と遮られると、今度はベンチの方に向かって「暇すぎて!まじで暇すぎるんですよ!」と訴えかけていた。

 気を取り直した宮本氏が清正の名言「使うところはその器に従う」(部下の地位・身分を問わず、性格・素質で仕事を任せる)の言葉を「いまの村田さんにピッタリ」として紹介。すると「任されたところしか仕事できないし、集中できるようにしている。でも1打席で1発打てるほど甘くないですよ。1本打ってますけどほぼ奇跡」と語った。

 村田は12日の広島戦(東京ドーム)で、今季1号3ランとなる、意地の代打本塁打。「ああいうところで仕事をするために代打をやっている。そういう意味で最高の結果になった」とコメントしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス