文字サイズ

高知マニー・ラミレス 2戦目いきなり欠場…体調不良でファンがっくり

 四国アイランドリーグplus・高知のマニー・ラミレス外野手(44)=登録名・マニー=が2日、高知市営球場で行われたソフトバンク3軍戦を体調不良のため欠場した。メジャー通算555本塁打のスーパースターを見るために全国から駆けつけたファンにとっては、思わぬ“肩すかし”。開幕2戦目の欠場に球団も困惑気味だ。

 開幕2戦目にマニーの姿はなかった。この日の早朝、球団幹部に「体調不良」を知らせる連絡が入った。試合前の練習にも参加せず、午後1時開始のソフトバンク3軍戦にベンチ入りしなかった。

 1日の開幕戦には「1番・DH」で元気に出場。公式戦初ヒットを放ち、1935人の観衆を喜ばせた。メジャー時代から「Manny being Manny(マニーはマニー)」と言われるほど自由奔放な性格。北古味潤副社長(41)は「体調不良だから仕方ない。ドタキャンではないです。でも、まさか開幕2戦目で…」と困惑気味に話した。

 ファンにとっても思わぬ“肩すかし”だ。この日も全国から多くの観衆が球場に駆けつけていた。ある男性ファンは「大阪から来たのに、めっちゃ残念。観光して帰ります」と、ため息交じりで球場をあとにした。

 球団関係者によると、この日はあるテレビ局がマニーへのインタビューを申し込んでいた。それもキャンセルとなり、取材班は実りのないまま撤収したという。注目度が高いだけに、マニー欠場の影響はあまりに大きい。

 駒田徳広監督(54)は「彼も45歳になるので、(体調不良で)出られないこともある。そこはみなさんに辛抱してもらいたい」とファンに訴えた。次戦は4日の徳島戦(高知市営)。マニーが出場するかどうかは誰にも分からない。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス