マニー・ラミレス「満足」日本デビュー 開幕戦で左前打!555発の片りん見せた

 「四国アイランドリーグplus、高知3-2ソフトバンク3軍」(1日、高知市営球場)

 プロ野球独立リーグの四国アイランドリーグplus・高知に入団したマニー・ラミレス外野手(44)=登録名・マニー=が1日、ソフトバンク3軍との今季開幕戦に「1番・DH」で先発出場した。三回の第2打席で来日後の公式戦初安打となる左前打を放った。試合後には約3年間のブランクを経ての復帰戦に「満足している」と語った。

 マニーの顔に充実の笑みが浮かんだ。開幕戦で3打数1安打1四球。「しばらくプレーしていなかったけど、ボールがよく見えていた。満足しているよ」。試合後、報道陣に囲まれた44歳のレジェンドは胸を張った。

 「1番・DH」で先発出場。初回の第1打席は空振り三振だったが、三回の第2打席で期待に応えた。2ストライクからの3球目。外角低めの変化球をしぶとく左前へはじき返した。メジャー通算555本塁打のスラッガーが記録した、日本の独立リーグでの初ヒット。1935人の観客が沸き上がった。

 五回の第3打席は空振り三振。七回の第4打席は四球で出塁すると代走を送られて退いた。台湾でプレーした2013年以来の本格復帰。「日本でプレーすることが夢の一つだったから、とてもうれしい」と喜びを口にした。

 世界から注目を集めたマニーの復帰戦。この日、球団HPでは初めて試合が動画配信された。梶田宙球団社長(34)は「注目されているので、新たな試みとしてやってみた。続けていければ」と話す。

 2日のソフトバンク3軍戦にも出場予定。NPB入りも視野に、上々のスタートを切ったマニーは「精いっぱいプレーしたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス