巨人・由伸監督 代打策ズバリ!2年連続開幕3連勝

 「巨人6-3中日」(2日、東京ドーム)

 3年ぶりVへ、幸先のいいスタートを切った。由伸巨人が逆転勝ちで2年連続の開幕3連勝。積極采配や中軸の躍動が勝利を手繰り寄せ、高橋監督は「本当に出ていた選手がみんないい活躍をしてくれた」と称賛した。

 早めの代打策がビッグイニングを作り出した。同点の六回、先頭の坂本勇から中軸の3連打で1点を勝ち越し。長野の遊ゴロを挟んだ1死二、三塁で続く打者は期待の若手・岡本だったが、指揮官は代打・亀井を送り出した。ベテランは期待に応え、一塁線を破る2点適時二塁打。「なんとかバットに当たってくれて、いい所に抜けた」と安どした。

 亀井は相手の隙を突く走塁でも魅せた。続く小林の右前打で三進し、大竹寛が犠打。三塁・ゲレーロが前進守備を敷いたことからリードを大きく取り、バントを処理した捕手の一塁送球時に本塁を陥れた。指揮官も「センスを見せてくれた」と目を細めた。

 四回にもランエンドヒットを成功させて同点に追いつくなど、采配が光った3戦目。4日からはDeNAの敵地に乗り込む。「これ以上ない(スタートだ)と思います。また明後日からきっちりやっていきたい」と表情を引き締めた高橋監督。勢いそのままに、連勝街道を突っ走る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス