オリックス平野WBC球に不安残す「もうちょっと考えないと」

紅白戦に登板した平野
2枚

 「オリックス紅白戦、白組2-6紅組」(21日、SOKKENスタジアム)

 侍ジャパンに選出されている平野佳寿投手が紅白戦の白組として四回に実戦初登板。制球に苦しむなどWBC公認球への対応に課題を残した。

 先頭・小島への初球フォーク打者のはるか手前でバウンドした。そこから3球連続でボール、ストレートの四球を出す。続く武田の初球にヒットエンドランが二ゴロになり1死二塁。若月には1ボールから高めに浮いた146キロ直球を右前にはじき返された。一、三塁から山崎勝の遊直に一塁走者が飛び出し併殺。なんとか無失点に切り抜けた。

 平野は「ブルペンではしっくりきていたけど、本番でああいう風になるとちょっと落ち着いていない。投げていかないといけない。ボールが新しくなると対応ができていない。もうちょっと考えないと。なるようになる。代表に迷惑を掛けないように、貢献できるように強い気持ちを持って合流したい」と話した。

 これで代表に送り出すことになる。福良監督は「まだボールがしっくりいってないのかな。向こうにいっていろんな話を聞いてどういう対応策があるのか。こちらもいろいろな準備をしていかないといけない」と心配顔。どんな状態でチームに戻ってくるのかは不透明。いろいろなケースを想定しておく考えを示した。

 平野は22日の午前中までオリックスで練習をして、侍ジャパンに合流する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス