ミスター元気ハツラツ!阿部を熱血指導

 「巨人春季キャンプ」(14日、宮崎)

 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(78)が14日、宮崎キャンプを視察に訪れ、阿部慎之助内野手(35)を熱血指導した。グラウンド上で約30分間、身ぶり手ぶりを交えながら助言。まな弟子の松井秀喜氏(40)を鍛えた時と同じように、“ゴジラ流”の素振り指導も行うなど、例年にないパワフルな行動で健在ぶりを示した。

 78歳とは思えぬ情熱だった。ミスターの熱い叫びが、何度も球場内に響き渡る。「オーケー!」。「今の!完璧だ!」。「最高!」。視線の先にいる背番号10は額に汗を光らせながら、一心不乱にバットを振り込んだ。

 恒例のキャンプ視察。長嶋終身名誉監督の“お目当て”は、打棒復活が期待される阿部だった。まずはフリー打撃前のティー打撃。軸足の左足を鋭く回転させ、下半身のパワーをボールに伝達するよう指導。ロングティーでは打球の軌道を手で示しながら、何度もOKサインをつくった。

 指導はだんだんと熱を帯びていった。フリー打撃の直前には打撃ケージの中まで入り、その場で素振りをするよう指示。かつて、まな弟子の松井秀喜氏を指導した時と同じように、手でスイングする位置を示しながらバットを振らせた。

 ここ最近では、ミスターが一人の選手を熱血指導するのは珍しいこと。それほど、期待も大きいようで「一生懸命やっていた。今年、阿部君がいいバッティングをすることによって、チームにも(いい)影響をもたらすから」とうなずいた。

 阿部は全体練習後も居残り特打を行い、日が沈むまで汗を流し続けた。「気にかけてくれているんだなと思った。しっかり応えないと、というプレッシャーの方が大きい」。そう言いながら、精悍(せいかん)な顔つきで帰りのバスに乗り込んだ主砲。ミスターの情熱を吸収し、かけがえのない一日となったはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス