G原監督6戦目想定も虎返り討ちに自信

 巨人・原辰徳監督(56)は14日、阪神とのCSファイナルSに向けて自信をみなぎらせた。

 本拠地での全体練習。余裕の表れか。指揮官は時折、穏やかな笑みを浮かべていた。「暴れられる時間がいよいよ来るなというところ」。待ちに待った大一番を前に、高揚感を隠そうとしなかった。

 ファーストSを突破した阪神については「勢いを持って、強気に攻撃してくると思います。われわれも上を行けるように。チャレンジ精神を持って戦いたい」と警戒した。

 だが、敵の幻惑作戦には動じない。15日の相手の先発を藤浪か岩田と想定しているもようで「右か左かというところ。新聞の先発予告(予想)を見ながら、あした決めたいと思います」。相手先発の右左に過敏になることもない。スタメンも柔軟に対応する構えだ。

 昨年のCSファイナルSは、1勝のアドバンテージがあるなかで、広島に初戦から3連勝し日本シリーズ進出を決めた。今年もアドバンテージはあるが、第6戦までを想定。「そういう状況というのは当然、ありうるでしょうね」。レギュラーシーズンと同様、接戦を勝ち抜く覚悟だ。

 「タイガースに対して3勝する、ということが大きな目的」と原監督。宿敵を倒し、日本一奪回の権利を得る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス