楽天新エース誕生だ!則本プロ初完投星

 「西武1‐2楽天」(28日、西武ド)

 高々と突き上げた拳。この瞬間を待っていた。2年連続開幕投手の楽天・則本が、プロ初の完投勝利。「最後まで投げきって、勝利のマウンドに立っているのは最高の気持ちです」。ヒーローインタビューで笑顔がはじけた。

 ピンチの連続を乗り切った。八回2死二、三塁で浅村を右飛、九回1死一、二塁では炭谷を遊ゴロ併殺打。133球。八回は首脳陣に「行きます」と言った。チームを背負うという、意思表示でもあった。

 昨年、15勝を挙げ、勝ち取った新人王。だが、唯一できなかったのが完投勝利だ。「何回もそういう場面があって、殻を破れなかった」。代えずに見守った星野監督は「最後まで決着つけろと。切り抜けて、相当いい感じになる」と評価した。

 スタンドには昨年クリスマスイブに結婚した、紋華夫人の姿。オフに、海外で挙式を計画中だ。「食事もバランスを考えて作ってくれるし、いつも感謝してます。今年もいい形で終われて最高の式を挙げたい」。愛妻に届ける白星にもなった。

 連覇を目指すシーズン。「新エースか」と問われた指揮官は「何言ってんだ?エースは3年以上たってから」と認めなかった。だが田中が抜け軸となる男。チームと家族。より強くなった責任感を胸に則本の2014年が始まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス