楽天1位突破!杜の海老蔵・小関がV打

 「アジアシリーズ・1次リーグ、キャンベラ3-6楽天」(17日、台湾・桃園)

 1次リーグが行われ、既に準決勝進出が確定しているB組の楽天はキャンベラ(オーストラリア)を6‐3で下し、2連勝で同組1位を決めた。二回に小関翔太捕手(22)の二塁打で3点を先制。その後も効果的に加点し、逃げ切った。19日の準決勝で、A組2位となった統一(台湾)と対戦する。A組1位のサムスン(韓国)は、B組2位のキャンベラと18日の準決勝を戦う。

 「杜の海老蔵」が、国際試合で結果を出した。4年目の小関が、二回1死満塁から左翼線に走者一掃の3点二塁打。これまで1軍出場はなく、これが“プロ初出場”。初打席で初安打初打点をマークし、1次リーグB組の1位突破に大きく貢献した。

 痛烈な打球が左翼線を抜けた。「素直にうれしい。いい経験としていきたい」。序盤から頼もしい3得点を奪った。星野監督も「あそこで十二分にうちのペースかと思った」とうなずく一打だった。

 この試合のMVPに輝いた小関。だが表情はさえなかった。試合後の会見で「捕手のほうで頑張れと言われていた。最少失点で抑えるのが役目。捕手として失点をしてしまったのが悔しい」と、五回の3失点を猛省した。

 チームには絶対的捕手である嶋がいる。「嶋さんは信頼されている。信頼がないと(投手は)いい球を投げられない。見習いたい」。尊敬をしつつ「プロの世界に入ったからには一番になりたい気持ちがある」とレギュラー奪取にも意欲だ。

 似ている芸能人を聞かれると「丸刈りにしたときは、(市川)海老蔵さんしか言われたことがない」と苦笑い。ルックスも男前だ。今季は嶋、伊志嶺の2人体制だった捕手陣。割って入るべく、背番号29が存在感を示した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    パナマ1
    キューバ3
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    ベネズエラ6
    オランダ2
    ローンデポ・パーク試合終了
    イギリス2
    メキシコ8
    ダイキン・パーク試合終了
    コロンビア0
    プエルトリコ0
    ヒラム・ビソーン・スタジアム2回裏
    ドミニカ共和国
    ニカラグア
    ローンデポ・パーク試合前
    ブラジル
    アメリカ
    ダイキン・パーク試合前
    チェコ
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    韓国
    東京ドーム試合前
    阪神5
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    オリックス2
    巨人3
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス