文字サイズ

渡辺監督手応え!CS全勝突破だ!

 「モブキャスト CS第1S・第1戦 パ、西武-ロッテ」(12日、西武ド)

 パ・リーグのCSファーストS(3試合制)が12日開幕する。シーズン2位の西武が3位ロッテを西武ドームに迎える。11日は両チームが最終調整。予告先発は西武が岸、ロッテが古谷と発表された。ファーストSの勝者は17日から始まるファイナルS(6試合制)に進み、リーグ覇者の楽天と日本シリーズ進出を懸けて戦う。

 8プラス6連勝で日本シリーズだ!西武・渡辺久信監督(48)が11日、CS全勝突破を誓った。12日からのファーストSで本拠地にロッテを迎えるチームは、公式戦を8連勝締め。「勝ちっ放しでいくという目標を立てられる」。狙うは楽天・田中撃破も見据えた14連勝。勢いを生かし一気に突き進む。

 手応えはある。8連勝中は救援陣を大胆につぎ込み、1敗も許されない修羅場を乗り越えた。今回は最大3試合の超短期決戦。「シーズン後半から短期決戦のような戦い方をしてきた。(CSも)変わらない」と、既に決戦モードを体験済みの“ぶっとい骨太軍団”に期待を寄せた。

 用心も怠らない。この日の記者会見では「五分と五分の戦いになると思う。伊東監督になってチームも昨年までとは変わった」と、昨季5位から躍進したロッテと、かつてバッテリーを組んだ指揮官を高く評した。今年と同じく2位で迎えた2010年のCSファーストSではロッテに2連敗。それだけに「勢いがつくと止まらないチーム」と警戒した。

 今季西武ドームでのロッテ戦は9勝3敗。チームは4年連続のCS進出で経験もあるが「データは関係ないよ。やるか、やられるか」と気を引き締める。5年ぶりのリーグ優勝を逃した今、狙うのは5年ぶりの日本一のみ。「相手に勢いをつけさせず2勝して、ファイナルS進出を決めたい」。下克上をするのはレオだ。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス