ホームタイガースアニキが語る秘話

 文字サイズ

緒方選手から得た盗塁極意「ケツを汚せ」

2013年1月22日

 95年9月14日、31盗塁目を決める緒方

 95年9月14日、31盗塁目を決める緒方

拡大写真はこちら

 30個も走れたのは、笘篠賢治守備走塁コーチのおかげです。「カネ、アウトになってもいいぞ。責任はオレがとる」。笘篠さんがそんなふうに言ってくれたおかげで積極的になれたのです。三村敏之監督(94~98年)のときも、盗塁のサインはよく出ていました。でも、アウトになったら怒られるという気持ちがまず先にありました。達川光男さんが監督になられたシーズン(99年)は大下剛史ヘッドコーチに怒られるのが怖くて、ちゅうちょすることが多かった。大下さんから「走れよ!」とは言ってもらいましたけど、状況的にどうかなというときは、やっぱりためらってしまって…。そういうときにも走れたのは、笘篠さんがベースコーチになってから。気持ちの部分がとても大きかったのだと思います。

 あいつはそこそこ足が速いのになぜ盗塁の数が伸びないのか。そんなふうに言われたことがありました。そこで参考にしたのは、95年から3年連続盗塁王のタイトルを獲得した緒方孝市選手のスライディング。たまたまニュースで見た彼の盗塁がヒントになりました。

 あれ?オレのスライディングとは全然違う。緒方の盗塁はケツまでユニホームが汚れとるのに、オレは汚れとらん‐。僕の滑り方では、泥がつくのはひざから下だけで、お尻は真っ白でした。映像で見くらべると、僕はスピードがめちゃくちゃ落ちて、緒方選手は落ちなかったのです。

→続きをみる

前ページ123次ページ

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介