阪神・大山 虎史上8人目!8年連続2桁弾 佐藤輝の代役4番できっちり仕事「1試合1試合を大事に」

 「広島2-7阪神」(18日、マツダスタジアム)

 届くのか、切れないのか。阪神・大山が流し打った打球は右翼ポールへ向かって、風にも乗って伸びていく。白球はフェンスの数センチだけ上を越え、スタンドに届いた。「後ろにつなぐ意識を持って、自分のスイングを心がけました」。134試合目での10号2ラン。節目の数字に到達した。

 2点リードの七回2死一塁。フルカウントからハーンの155キロ直球をはじき返した。弾丸ライナーで右翼席の最前部に着弾。「追加点につながる結果になって良かったです」。この一発で4点差。今季最後の広島戦で勝利を決定づける、価値ある一打にもなった。

 これで入団2年目の2018年から8年連続で2桁本塁打に到達。藤村富美男に並んだ。球団史上8人目、球団生え抜き選手では岡田彰布に続き、史上6人目の記録。球団史に残るホームランバッターの仲間入りを果たした。

 17日には大阪での優勝パレードが正式に決定した。大山には忘れられない景色がある。2年前のリーグ優勝では大阪の御堂筋と、神戸の三宮で優勝パレードを開催。甲子園でも満員のファンを見ているが、沿道に集まる計65万人の姿に心を打たれた。

 「感動しましたし、それだけ望まれているってことなので」。普段は味わえない経験をしたからこそ、次世代にも継承していきたい。「まだ知らない選手たちもいる。そういう選手たちにも味わってもらいたい。それを味わってもらうことで、これからの野球人生、また変わってくると思うので」。後輩たちを背中で引っ張り続ける男の思いがあった。

 2試合連続で、今季3度目の4番起用。佐藤輝のコンディション不良でチームの軸を任される形になった。かつての定位置とあって、何の違和感もない。どの打順を任されようと信念は一つだ。「チームが勝つことが一番。残り試合も少なくなってきているので、しっかり1試合1試合を大事にして、やりたいと思います」。最高のナインとまだまだ喜びを分かち合いたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス