阪神・藤川監督「すごく悔しい。こういうゲームはしたくない」 今季ワースト8失点で完敗、投手陣責めず「切り替えて」

 「ヤクルト8-1阪神」(神宮球場)

 阪神はチーム防御率1点台を誇る自慢の投手陣が崩壊し、神宮での長期ロードファーストカードを3タテとはいかなかった。今季ワースト8失点の完敗。藤川球児監督は冷静な口調ながら「ゲームとしてはすごく悔しいですよね。こういうゲームはしたくないし」と感情を包み隠すことはなかった。

 約2カ月ぶりの1軍登板となったビーズリーが、立ち上がりから4イニング連続で先頭安打を許す厳しい内容。4回2失点KOという背信投球には「とりあえず今は言うべきではないかな」と直接の言及を避けた。2番手でマウンドへ送り出した門別も期待に応えられず。先頭の投手・奥川の二塁打を皮切りに、村上には一発も浴びて3失点。負の流れを変えることはできなかった。

 「点数差は途中までまだチャンスがある点数だったけど、守りからリズムというのが全くつくれなかった。展開的には攻撃に転じるのが、すごく難しいゲーム展開にはなりました」。反撃ムードさえ演出できず、もどかしさが募った。それでも「みんなで一試合一試合戦ってて、今日は毎イニングヒットを打たれたということで。各個人個人というのはもういいんじゃないですか、今日は」と誰かに責任を負わせることはしなかった。

 移動日を挟んで、唯一負け越している中日と敵地で対戦する。「悔しい気持ちは神宮に置いてね、切り替えて名古屋に行こうかと思います。みんな必死で戦ってる中なので」。気落ちは無用だ。バンテリンドームで盤石猛虎を見せつける。

 ◆マジック対象はDeNA、巨人の2チームに 阪神は敗れたものの、DeNAも敗れたためマジックはひとつ減って「34」。ただし、DeNAに勝った巨人に対しても残り34勝が必要となり、マジック対象チームは2チームとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス