阪神 3連勝で再び貯金「10」の大台に 3連発レジェンドに勝利届ける 執念継投で1点リード死守 石井大智も帰ってきた

 「阪神2-1巨人」(1日、甲子園球場)

 阪神は接戦を制し、3連勝。貯金を再び大台の「10」に戻した。打線はこの日オールスターに選出された近本、森下、佐藤輝が躍動した。

 初回は先頭の近本が西舘から左前打を放ちチャンスメーク。2死二塁から佐藤輝が適時二塁打を放ち、先制に成功した。

 三回は先頭の近本が二塁打で再び好機を演出。1死三塁から森下が適時打を放ち、2点にリードを広げた。3安打の近本は「勝てて良かったです。後ろのバッターが頼もしいんで。良い形で先制できて良かった」とお立ち台で語った。七回には丸の打球をジャンプ一番で好捕したが「ジャンプしなくてもよかったんですが、盛り上がると思って」と明かした。

 先発の才木は毎回ピンチを背負いながらも粘り強い投球を披露。5回5安打無失点、91球を投げ降板した。六回は及川が登板したが、2死一塁となり、坂本を迎えたところで湯浅にスイッチ。しかし初球を適時二塁打とされ、1点差に迫られた。

 七回は桐敷がマウンドに上がり、味方の守備にも助けられながら無失点に。八回は「脳震とう特例」で抹消され、この日1軍復帰した石井が登板。ピンチを背負いながらも無失点で切り抜けた。最後は守護神の岩崎が1点リードを守り切った。

 「Tigers Legends Day」として行われ、「バックスクリーン3連発」をテーマとした同戦では試合前に、バース氏、掛布OB会長、岡田オーナー付顧問がセレモニーに登場。レジェンドたちの前でしっかり勝利を届けた。佐藤輝はお立ち台で「3連発やりたいっすね」と語り、石井の復帰には「よく帰ってきてくれたと思います」と明かした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス