阪神 平田2軍監督「やっと思い出してきたんじゃないかな。努力しとるもん」野口3安打2打点1盗塁大暴れ

 「ウエスタン、オリックス0-6阪神」(22日、杉本商事バファローズスタジアム舞洲)

 阪神は8安打6得点と積極的に足も絡めて得点につなげた。オリックス打線を無失点に抑えて勝利した。

 先発の伊藤稜は初回に2死満塁のピンチを招いたが、落ち着いた投球で5回無失点と好投した。4番手で八回に登板した湯浅は1回1安打無失点。3番・内藤から始まる打線を抑えてこれで4試合連続無失点とした。

 打線は野口が3安打2打点1盗塁と大暴れ。島田も2安打2打点1盗塁と躍動した。育成ドラフト2位の嶋村(四国ILp高知)は最後の打席でプロ初安打を記録した。

 平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -伊藤稜が5回無失点。

 「おお、良かったね。2点取った後にトップバッター(を空振り三振)。いつもね、打線からのところの、まずトップバッターを意識して投げろっていうことで三振を取ったでしょ。そのあと打たれたけど、トップバッターをまずアウトを取るっていうところでは、今までの課題はクリアできたと思うよ。ちょっと前半は変化球が多かったんで、もっと真っすぐを使えっていう話はしたけど、左バッターに対してね、今日最初はね、ちょっと変化球が多いかなというところはあったけど。嶋村と初めてのバッテリーで。嶋村はこの前もそうだけど、落ち着いてリードしよるよ」

 -湯浅も調子を上げてきている。

 「いや上がってきているよ、京己もね。すごく上がってきているけど、今日はちょっとスピードがもう1つやったかな。でもやっぱりこうやって0に抑えていって、結果を積み重ねていくと、またね。湯浅はもう、ここんとこずっと上がってきている。今日はちょっとフォークのスピードっていうより、フォークの精度が悪かったぐらいかな」

 -野口は3安打。

 「うん、久しぶりの猛打ショー。それも大事なところでのね。ああいうコンパクトなスイングというところが、彼はやっぱりそういうことも、右にも打てるしというところを、やっとちょっとね、思い出してきたんじゃないかな。ゴールデンウイーク前に。そうでしょ。冬眠から冷めてくれりゃいいけど。あのぐらいの彼は力があるんでね。今日の3本でちょっといいきっかけにしてほしいね。ちょっと振りが大きかったりしてたもんね。センターから、最初はレフト前やけど、センター、ライトとね、ああいうコンパクトなスイングを心がけていってくれれば、調子が上がってくるよ。努力しとるもん。今な、よう室内で打ったりしとるよ」

 -悔しい気持ちも大きい。

 「いやいや、そらそうやん。それはファームにいるんだもん。ここにいる選手はみんなそうよね。1軍に行くための準備というか、実力をつけなきゃいけないとこなんで。いつまでも1割7分、8分って言うとったってダメじゃない。そういった意味で今日はそういうきっかけになればいいよね」

 -島田は2安打1盗塁。

 「島田も最後もね、そのあともヒットも打って。このぐらいはやってもらわないと困る。でもやはりこのぐらいはやれる選手なんで、こうやってゲームに出てね、もう一回やはり1軍でのチャンスを伺うというかね」

 -相手チームの事だが、元阪神の小野はいい投球だった。

 「素晴らしいやん。うん、160キロ近い。コントロールも良かったしね。やっぱりこうやってタイガースで頑張ってた選手が、遠藤もそうだけど。やっぱりね、複雑だよ。こっちはあれやけど。いいボールを投げてたね。頑張ってほしいな」

 -明日の先発は。

 「明日は早川。天気が心配だな。ちょっとああいう予報なんで。早川も久しぶりだし、津田は3戦目。この前、いいピッチングしてるんでね。今日はもう中継ぎもベタンセスもいいし。みんな中継陣も安定してきてるね。いつでもチャンスを伺うような態勢になってきてるんで」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス