阪神・ドラ1伊原 あるぞ開幕ローテ!教育リーグでプロ初先発2回0封 “ドラ1対決”オリックス麦谷斬り
「教育リーグ、阪神2-6オリックス」(5日、日鉄鋼板SGLスタジアム)
舞い込んできたチャンスを自らの手でつかみ取った。阪神のドラフト1位・伊原(NTT西日本)が、教育リーグ・オリックス戦で2回1安打無失点、最速145キロと上々な投球を見せた。当初は伊藤将が先発予定だったが、ビーズリーの体調不良により、伊藤将が甲子園に移動。伊原がプロ初の先発マウンドに立った。
初回から安定した投球を見せた。オリックスの1番はドラフト1位・麦谷(富士大)。3球で追い込むと、4球目に力なく上がった打球はファウルゾーンで三塁・アルナエスのグラブに収まった。見事に“ドラ1対決”を制すると、後続も断ち切り三者凡退に。スタンドの虎党からはどよめきが起こった。
二回は2死から二塁打を浴びるも、要所を締めて無失点で切り抜けた。「初めは非常に大事」。社会人時代から立ち上がりを意識するスタイルを続ける。変化球もさえ渡った。「スライダーが今まで以上に、打者の反応も悪くなかった」。左腕はキャンプでの取り組みに手応えをにじませた。
開幕ローテ争いも激化する。結果を聞いた藤川監督は「バランスが良かった。27球で2回投げてきているのは楽しみ」と今後のオープン戦での先発起用の可能性を示唆。この日は開幕ローテ入りを狙うデュプランティエや伊藤将が結果を残せなかった。「とにかく開幕1軍を目標に、一生懸命に」。真価を発揮したルーキーがさらにアピールを続けていく。
関連ニュース




