阪神ドラ1下村「(侍入り)頑張り次第で見えてくる」「(箱根)青学が頑張ってるなって」【一問一答】
阪神ドラフト1位の下村海翔投手(21)=青学大=が2日、地元・西宮市内の河川敷で自主トレを公開し、報道陣からの取材に応じた。入寮を控えた中での、年末年始の過ごし方などについて明かした。
-年末年始は?
「家族とゆっくり過ごしました。紅白とか見たりしてました」
-下村家の恒例行事は。
「毎年すき焼き食べていたんですけど、今年はなかったです。なんでか分からないですけど」
-今年は何を。
「えっと…なんやったっけ。ど忘れしました(笑)あ!うなぎです。おばあちゃんが用意してくれました」
-WBC特番は?
「ちょっと見てましたね。たまたま見てたところが、決勝の最後のシーンとメキシコ戦でした」
-いずれは日の丸も。
「まだ1試合も投げていないので言える立場じゃない。いずれは、頑張り次第では見えてくるのかなって」
-プロ入り後初の正月。家族からはどんな言葉を?
「『頑張れ』とか『おめでとう』はたくさん言われました」
-どれぐらいのペースで動いているか。
「大みそかと元日は運動量があまりなかったんですけど、それ以外はランニングしたり。キャッチボールもできる時はやってます」
-箱根駅伝は?
「青学が頑張ってるなって見てはいます」
-陸上競技部は刺激になる。
「世間の人からしたら、青学といえば陸上っていうイメージがある。大学時代もいろんな人に『陸上部に負けないように野球も頑張ってね』って。日本一になった後でも言われ続けてきたので、まだ野球部は印象は弱いのかなって」
関連ニュース





