阪神・村上 球宴で“ゆる斬り宣言” 先発部門1位もノミネート外選出には「まさかっ」

 「マイナビオールスターゲーム2023」(7月19日・バンテリンドーム、同20日・マツダスタジアム)のファン投票最終結果が28日に発表され、セ・リーグ全部門で阪神勢がトップ独占となった。全9部門11人中、10人が選出。2003年の阪神の7部門9人を上回り、同一球団からの史上最多選出となった。先発投手部門の村上頌樹(25)はノミネート外から自身初の球宴出場をつかんだ。選手間投票が30日、監督推薦は7月5日に発表され、プラスワン投票も含めて同14日に31選手が出そろう。

 大ブレークを果たしたプロ3年目、胸を張って夢舞台に臨む。猛虎戦士がジャックしたオールスターで、村上が唯一ノミネート外からファン投票選出。WEB投票の場合は手順が増える“ハンディ”も乗り越え、28万1990票を集めて、「まさかって感じです。ノミネートされていなかったので、ファンの皆さんに手間をかけていただいて選ばれたので本当に感謝したいです」と喜びをかみしめた。

 トッププレーヤーが集う球宴を、「去年とか、いちファンとして楽しませてもらってました」という。ハーラートップの巨人・戸郷や、注目度抜群のDeNA・バウアーを抑えて、堂々の先発部門1位。「いっぱい先発陣がいる中で選んでくださったっていうのは、率直にうれしい。それに恥じないピッチングをしたい」と決意を示した。

 “オール阪神”でパ・リーグに挑むとあって、「オールスターって感じはしないかもしれないです(笑)。緊張せずにいけるかも」とニヤリ。チームが快進撃を続けていた5月にファン投票がスタートしたとあって、岡田監督も「時期が良かったからなあ。一番ええ時や」と、全9部門トップ独占で史上最多の10人選出となった要因を指摘した。

 対戦したい選手にソフトバンク・近藤を挙げた村上は、「真っすぐで押したいのもありますし、緩い球を投げて皆さんに『おー』って言ってもらいたいのもあるので、楽しみにしといてください」とスローボールを大胆予告。「自分は身長がそこまで高くないので、球もそこまで速くない。そういう子たちもまだまだいると思うので、そういう子たちに活躍できるんだっていうのを見せたい」。パの猛者封じよりも大事なことを心に刻み込み、真夏の祭典で野球ファンを魅了する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス