阪神・小幡「結果を出せるように」 打撃も改良で〝遊撃構想〟岡田監督の期待に応える

 ノックを受け返球する小幡
 仲間の勇姿を撮影する小幡(撮影・高部洋祐)
2枚

 阪神・小幡竜平内野手(22)が15日、岡田監督の期待に応える決意を示した。「結果を出せるように頑張ります」。指揮官が木浪とともに遊撃のレギュラー候補として名前を挙げる中、その座をつかみとる覚悟をにじませた。

 監督就任直後から高い守備力を買われ、一気に注目度が上がった。「(秋季)キャンプからすごい(名前を)挙げられていて、うれしいこと」と、今オフの練習でもモチベーションが自然と高まっているという。

 沖縄で梅野らと自主トレを行う中、現在は捕手目線の助言を生かした打撃改良を実施。「1軍に上がると最後はそこ(内角)を突かれて終わる感じがあった」と内角への苦手意識を実感する中、梅野からベース側に右足を踏み込みすぎており、内角球が差し込まれやすくなっていることを指摘された。

 その助言を受け、地面にそっと触れるような踏み込み方に変更。ボールの見えやすさに加えて、内角球へのスイング軌道もスムーズになり、「いい感じ」と好感触を口にする。

 バッテリーに、怖さを与えられる打撃を理想に置く背番号38。岡田監督のハートを射抜くべく、打力に磨きをかけていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス