阪神・ドラ1森下 23年の漢字は“勝”「失敗恐れずどんどん勝負」【一問一答】
自主トレを公開した阪神ドラフト1位・森下翔太外野手(22)=中大=が2日、この日箱根駅伝往路で2位となった母校の活躍に刺激を受けた。また、今年の意気込みを表す漢字一文字に「勝」を挙げ、1年目からの活躍を誓った。森下との一問一答は以下の通り。
◇ ◇
-箱根駅伝で中大は往路2位。大学時代から応援してる?
「(応援は)してました。マネジャーで1人友達がいて、よく情報を伝えてくれていたので好きになって見てます」
-母校の活躍は励みになる。
「高校も大学も出身校は特に注目しているので、頑張ってほしいなと思います」
-初詣には行った?
「行ったことないですね。行事ごとはあまり参戦してないです」
-お正月らしいことは何かした?
「おせち(を食べたの)と学生最後だったので(祖父母に)お年玉をもらいました」
-自主トレは地元の人も見に来ていた。
「応援してくれる方がいるっていうのを、自分の目で見れて、より頑張ろうっていう思いになりました」
-西洗第一公園は「こども甲子園」と呼ばれていた。
「自分たちの中ではこども甲子園です。『甲子園行く?』みたいな感じで言ってますね」
-本拠地となる甲子園のイメージは?
「この前久しぶりに行って(昨年12月11日の球団施設見学)、右中間と左中間がちょっと広いというのと、お客さんとの距離感が近いなと。よりお客さんの歓声だったり言葉が耳に入るかなと思うので、そういう意味では楽しみです」
-今年の意気込みを漢字一文字で。
「勝負の『勝』。勝つっていう字です。1年目が大事だと思っているので、どんどん勝負していって失敗を恐れずに頑張りたい」
関連ニュース




