阪神・西純 打撃も評価で1550万増の大幅アップ「任される投手に」開幕投手にも堂々名乗り

 契約更改交渉を終え、記者の質問に答える西純(撮影・高部洋祐)
 契約更改を終え、来季への気合を見せる西純(撮影・高部洋祐)
2枚

 阪神・西純矢投手(21)が18日、高知県内のチーム宿舎で契約更改交渉に臨み、124%アップとなる1550万円増の2800万円でサインした(金額は推定)。

 高卒3年目の今季は1軍で14試合に登板し、自己最多の6勝をマーク。それでも目標に掲げていた10勝には届かず、「もっとできたんじゃないかなと思っています」と振り返った。

 打撃では26打数6安打、打率・231。一時は8番に座るなど、飛び抜けた打撃センスを見せつけた。球団からはその成績も評価され、「数字にこだわっているわけではないですけど、ランナーがいるところでピッチャーが打てば打線がつながる」と打撃にも意気盛んだ。

 岡田監督は青柳が来春に行われるWBC日本代表に選出されれば、開幕投手の候補から外す可能性を示唆。西純にも大役を担うチャンスは十分にある。「先発ピッチャーとして名誉のあるところ。任されるピッチャーになっていきたい」。秋季キャンプ、今オフと充実した時間を過ごし、来春キャンプでのアピールに備える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス