阪神2軍・前川、プロ初2戦連発!ここ4戦3発! 虎弟M6点灯、最短V25日 

 「ウエスタン、阪神3-8ソフトバンク」(17日、鳴尾浜球場)

 阪神・前川右京外野手(19)が快音を奏でた瞬間、白球はあっという間に左中間フェンスを越えた。高卒1年目とは思えない、迫力満点のフルスイングでかけたアーチ。貫禄を漂わせ、悠々とダイヤモンドを回った。

 「外のコースだけをを張っていってうまく打てた」。初回2死。田上の外角直球を体の前でしばき、ライナー性の打球で今季3号ソロを放った。16日・ソフトバンク戦(鳴尾浜)でも九回に右中間ソロを放ち、プロ入り後初の2試合連続アーチを記録。上半身のコンディショニング不良から約3カ月ぶりに実戦復帰した、13日の練習試合・ソフトバンク3軍戦(鳴尾浜)でも右越え2ランを放っており、直近4試合で3本塁打の暴れっぷりだ。

 故障明けから、軸足に長く体重を乗せる打撃フォームを徹底。いわゆる〝割れ〟を長く作ったことで、ボールが見えやすくなった。「(フォームに)数ミリのズレがある」と細かい打席の振り返りも可能に。「1球ずつ自分で理解できているのは一歩成長」と手応えを実感した。

 チームはこの日2位・ソフトバンクに敗れたが、18日の直接対決が台風14号の影響で中止となり優勝マジック6が点灯。ウエスタン連覇は最短で25日に決まる。「今日負けた悔しさを持って」と平田2軍監督。絶好調の和製大砲候補がチームを頂へと導く。

 ◆ウエスタン優勝マジック6点灯 阪神は2位・ソフトバンクに敗れたが、18日の同戦の中止が決まり、優勝マジック6が点灯。残り直接対決が1試合減って3試合となり、阪神がソフトバンク戦以外の6試合に全勝すれば68勝39敗3分けで勝率・636、ソフトバンクが阪神戦を含む残り9試合に全勝しても69勝40敗6分け、勝率・633で上回らないため。阪神は最短で試合のない25日に、ソフトバンクが広島に敗れれば優勝となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス