中田良弘氏の視点「青柳に勝たせてあげたかった。全く引きずる必要のない敗戦」

 10回、石川昂(奥)にサヨナラ打を許し、がっくりする青柳(撮影・田中太一)
 8回、福原コーチ(左)がマウンドに向かい青柳(右)と話す(撮影・山口登)
 延長10回、サヨナラ打を打たれ、ぼう然とベンチへ引き揚げる青柳(撮影・飯室逸平)
3枚

 「中日1-0阪神」(6日、バンテリンドーム)

 阪神OBでデイリースポーツ評論家の中田良弘氏(63)がバンテリンドームで行われた中日-阪神戦を解説。9回1/3を5安打1失点で今季初黒星を喫したものの、青柳の投球を絶賛した。

  ◇  ◇

 大野雄の完全試合も見たかったけど、青柳にも勝たせてあげたかった。だって9回2安打無失点だよ。大野雄が9回完全投球だから、そっちに目が向いちゃう感じだけど、青柳の投球も負けてはいなかった。

 最多勝と最高勝率の投手2冠を獲得した昨年が、自信と経験値になっているんだと思うけど、開幕から過去3試合で26イニングを投げて4四死球。この日は申告敬遠が2回あったけど、実質的な四球はゼロ。ここに青柳が長いイニングを投げられている要因があると思う。四球が増えれば自然と球数が増え、長いイニングを投げることが難しくなる。開幕から4試合で8回、9回、9回、9回1/3と先発投手の役割を十分に果たせているのも、四死球減の効果が大きいように思う。

 変則タイプでありながら真っすぐで押せるパワーピッチャーだし、今年はストライクゾーンで勝負できているのが大きい。走者がいなくてもクイックで投げてみたりとか、細かいテクニックも駆使できているのも頼もしい。全く引きずる必要のない敗戦。次回登板が楽しみに思える内容だった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス