阪神・藤浪“禁断トレ”で参考になるであろう巨人・菅野のメンタル 内田順三氏の視点

 プロ野球は自主トレ期間中。近年はチームの垣根を越えて合同練習を行うことは珍しくない時代だが、今オフは阪神・藤浪晋太郎投手が巨人のエース・菅野智之投手に弟子入りを志願。“禁断の入門”として注目を集めている。藤浪の狙いはどこにあるのか。デイリースポーツウェブ評論家・内田順三氏に期待される効果を聞いた。

 ◇ ◇

 ひと昔前、プロ野球界は格闘技と同じように、相手チームの選手やコーチと話すなんてことは許されない時代もあった。当時を思えば、自主トレを一緒に行うなんて考えられなかった。今では、ライバル同士が一緒に練習することも当たり前になったけど、それでも阪神の選手が巨人のエースに申し込むというのは、相当な覚悟があると思うよ。

 藤浪の心境を察すれば、かなり切羽詰まっているのだろうね。何とかきっかけがほしいと思っているのだろうし、おそらく、菅野の技術論はもちろん、メンタル面で聞きたいことがあるんじゃないかな。

 藤浪は1年目から活躍し、今でいえば奥川や佐々木朗のように勢いのある選手だった。でもプロはあの手この手を使って崩しに来る。いけいけでやれていたのが、徐々に結果が出なくなると恐怖心も出てくる。そのあたりで立て直せず、悪循環にはまってしまった。

 昨年は苦しんだ菅野だが、終盤には悪いなりに立て直してきた。結果を出し続けるうえで大事な心持ち、地盤にあるものは何なのか。藤浪がわらにもすがる思いで聞いてみたいというのもうなずける。

 菅野からすれば、考えるところもあったとは思う。でも、原監督も同じ意見だろうけど、野球人たるもの、壁に当たっている選手がいるなら、ライバルだから教えられないなんていうケツの穴の小さいことは言えないものだよ。自分も相手チームの選手やコーチから「内田さんどうですか?」と聞かれたこともあったし、広島時代には堂林を落合のところに連れていったこともあった。

 今はキャンプの序盤から実戦をするチームもあるし、ある程度の状態にしなければいけない。今年は違う、という姿を見せられるのか。藤浪にとっても、この準備期間が大事になるだろうね。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス