阪神 逆転サヨナラ呼んだ0封リレー 3戦連続失点中の及川「何としても0点で」

 巨人打線を無得点に抑えた(左から)及川、小川、岩貞の阪神リリーフ陣
 サヨナラ2ランを放った大山(3)を歓喜の表情で迎える阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
2枚

 「阪神4-3巨人」(4日、甲子園球場)

 首位奪還へ向け、見事なバトンリレーだった。一瞬の隙も見せられないマウンド。勝利を信じて及川、小川、岩貞の3投手が堂々の零封でつないだ。スコアボードに刻まれた「0」の数字。猛虎救援陣の踏ん張りが、劇的勝利を導いた。

 最大の立役者は、1点ビハインドの七回1死一塁で登板した及川だ。これ以上失点は許されない場面。「3試合連続で失点をしていたので、今日は何としても0点で抑えるという強い気持ちで投げました」と四球と申告敬遠などで2死満塁のピンチを背負ったが、臆することはない。代打・中島を空振り三振に仕留めて切り抜けた。

 八回は小川だ。「攻撃にいい流れをもってこられるような投球を心がけていた」。先頭の岡本和を右飛。続く中田に左前打を許したが、後続を締めて岩貞にバトンを託した。

 後輩の奮闘に、投手キャプテンが気迫の投球で応えた。九回は先頭から松原、若林、丸を簡単に料理。「勝ちたいというただその一心で投げました。自分の役割は果たすことができたと思いますし、キャプテンの大山がすごい仕事をしてくれた」。最高の形で4勝目を手にした。

 最後まで諦めず、チーム一丸でつかんだ勝利。鉄壁の救援陣がこれからも勝利の礎となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス