阪神 ドラ2井上をスタメン抜てき 球団52年ぶりに川藤氏もエール

打撃練習する阪神・井上(撮影・飯室逸平)
ハツラツと守備練習する阪神・井上(撮影・飯室逸平)
ノックの打球を追う阪神・井上(撮影・山口登)
3枚

 「中日-阪神」(14日、ナゴヤドーム)

 この日、1軍に昇格したドラ2ルーキー・井上がスターティングメンバーに名を連ねることになった。高卒ルーキーの初昇格初スタメンは1968年の川藤以来、実に52年ぶりとなる。

 ナゴヤドームに来場した当の川藤氏は「ワシの時は順位も決まって、残り3試合で呼ばれたんや」と半世紀以上前の出来事を懐かしんだ。「1試合目の後に風呂で(藤本定義)監督と会って『1軍の試合は疲れるやろ』と聞かれ、『疲れてません』と答えたら次の日のダブルヘッダーにも使ってもらった」と裏話を明かす。

 「どうせ上げたんやったら、どれだけ通用するか見てみたいわな」とスタメン出場を喜んだ川藤氏。相手の先発が大野雄ということに「余計いいじゃないか。球界を代表するピッチャーと当たった方が楽しみやないか」と歓迎した。

 「井上は今のまま順調に伸びていって、将来は大山と4番を争う存在になってくれたら言うことない」。球団のOB会長は無限の可能性を秘めた井上へエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス