阪神・青柳 連敗止める!二つの新球武器にツバメ斬りだ

 阪神・青柳晃洋投手(26)が、連敗ストッパーとして23日のヤクルト戦(神宮)に先発する。チームは開幕から3連敗を喫し、今季初勝利を託されたバトン。先発投手の柱を担う男が22日、神宮での投手指名練習に参加し、二つの新球を武器にツバメ斬りを誓った。

 「3連敗中ということは気にせずに。自分にとっては開幕戦。去年のオフからやってきたことを信じたい」

 思わぬ形での今季初登板。青柳は重圧をはねのけるように、自然体で臨む覚悟を口にした。「打たせて取るスタイル。ストライク先行を意識し、とにかく自分の投球をするだけ」。開幕から3戦13得点の強力打線が相手だが、昨季からの進化、変化が自信になる。

 苦手にした左打者対策としてカットボール、シンカーを習得した。“開幕リハ”となった3月22日の練習試合・ヤクルト戦では、4回2安打無失点。昨季3本塁打を浴びるなど、被打率・417と苦にした村上を2打数無安打と完璧に封じた。

 「いい左打者も多いので注意して投げたい」。練習試合の結果に慢心はない。それでも帝京大の同級生・塩見との対戦には「すごく楽しみですし、打ち取りたい」とライバル心をのぞかせる。今後は6連戦が続くタイトな日程。火曜日のマウンドを託された男が、まずは今季初勝利をチームに届ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス