阪神・秋山 18イニング連続無失点!精密機械に復活の予感 開幕ローテへグイッ!

 5回から登板し、好投した秋山
3枚

 「練習試合、ヤクルト6-5阪神」(21日、神宮球場)

 開幕ローテ入りへ、阪神の秋山が文句なしの結果でアピールした。五回から登板して5回2安打無失点。これで対外試合18イニング連続でスコアボードにゼロを並べた。精密機械に復活の予感だ。

 「立ち上がりからいい真っすぐが投げられた。最終回は良くなかったけど、他のボールで配球できた。引き続き頑張っていきたい」

 持ち味を存分に発揮した。キレのある直球を低めへ集め、カットボールやカーブなどの変化球でほんろう。4番・村上も2打数無安打と完璧に抑え、ツバメ打線を沈黙させた。

 秋山らしさは無四球の結果に凝縮される。「3ボールになることもありましたけど、攻めながらの3ボールだったので、落ち着いてできたと思います」。12勝を挙げた2017年は、159回1/3でわずか16四球。1試合換算で与四球1個未満という自慢の制球力で、矢野監督の評価をグッと高めた。

 「良かった。ずっと安定したところで、アキらしいというのは続いている。開幕ローテ?自分で近づけていっているところには来ていると思う。そういう評価をしています」

 秋山は試合後の静かなグラウンドで「求めているところからしたらまだまだ。(ローテを)争っていてはいけない立場だと思っている」と力を込めた。過去2年は計9勝と不本意。復活を目指す右腕に自信が戻ってきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス