糸井 好守でチームに流れ呼び込む バットでは3試合連続安打

9回、会沢の飛球を捕り、いきおい余ってフェンスに突っ込む糸井。あまりの衝撃にフェンスに足がめり込む(撮影・北村雅宏)
3枚

 「広島2-3阪神」(5日、マツダスタジアム)

 阪神・糸井嘉男外野手(37)の好プレーが、連敗脱出の大きなカギとなった。

 1点リードで迎えた九回、代わったドリスが会沢との対戦。鋭いライナー性の打球が右翼線を襲った。ライン際を締めるように守ったベテランが懸命に追走。右翼ファウルゾーンのフェンスにぶつかりながら、捨て身のプレーでボールをつかみ取った。

 このプレーに、マウンド上のドリスも喜んだ。また、八回には鈴木のフェンス際の大飛球も好捕。登板したジョンソンは、試合後は「あの場面はすごくアドレナリンが出たよ。糸井選手がナイスプレーでしっかり守ってくれた。チーム全体の勝利だった」と感謝の言葉を並べた。清水ヘッドコーチもベテランの気迫に、チームとしての手応えを感じた1人だった。

 「孝介(福留)しかり、嘉男しかりね。最後まで、あれだけ集中力を切らさずに守ってくれるんだから。きっといい方向に向かっていくと思いますよ。例え負けていたとしてもね、チームとしてこういうプレーを続けていきたい」

 開幕から7試合、フル出場でチームを鼓舞する37歳。八回には左前打を放ち、3試合連続安打。打率・348と元気のない打線の中で、孤軍奮闘の活躍を続けている。メッセンジャーの日米通算100勝、代打・中谷の逆転2ランに隠れたが、ベテランの堅守がチームに流れを呼んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス