藤浪 自己最速の実戦登板で2回4安打2失点 香田コーチ「まだ途上」

 「阪神紅白戦、紅組2-4白組」(7日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神の藤浪晋太郎投手(23)が紅組の2番手で登板し、2回を4安打2失点(自責1)。直球と制球面に手応えを明かす一方、変化球の精度に課題も残す形に。フォームを確認しながらの投球で、球団のスピード計測は150キロを超えた。

 6年目にして最速の実戦登板。収穫は1イニング目だ。4番の中谷には直球勝負。148キロで右飛に抑えると、続く陽川も空振り三振。「バランスよく投げられたのでね」とイニング間にブルペンにも入った。だが、香田投手コーチが指摘する。

 「ブルペンからすると今日はもうひとつ。バランスとか、力を抜くことを意識してやっているけど、まだ作っている途上です」

 課題は続く四回だ。2死からの3連打で2失点。この日の変化球はカットボール、スライダーの2球種だけだったが、軸となる球の精度を反省した。「引っ掛け過ぎた。スローではなく投球。組み立て、配球ができるようにならないと」。収穫があるからこそ、悔しがった。

 視察した侍ジャパンの稲葉監督が願いを込めて言う。「五輪までまだ2年半ある。ぜひ出てきて欲しい選手です」。阪神、そして球界を背負うべき投手。次回は中3日で11日のDeNAとの練習試合。実戦漬けでシーズンに弾みを付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス