金本監督、足のスペシャリスト2人ベンチに ドラ3・熊谷、ドラ4・島田に期待

 阪神・金本知憲監督(49)が27日、兵庫県三木市でのサンテレビ「2018レッツゴー!タイガースゴルフ」に参加。来季は足のスペシャリストを最低でも2人、ベンチに入れた陣容で戦うプランを明かした。より足を生かした攻撃が理想で、ドラフト3位の熊谷敬宥内野手(22)=立大=と4位の島田海吏外野手(21)=上武大=にも期待を寄せた。

 「理想は(足のスペシャリストが)3、4人いてくれたらいいけど、そんなに簡単なものじゃないし。2人スペシャリストがいるというのは…欲しいね、2人は」

 スペシャリストが1人では、出しどころに迷う場面も出てくるが、2人いれば余裕を持った采配が可能となる。チームとして「足攻め」をさらに強化するため、それだけの陣容を組みたい。植田らの現有戦力はもちろん、ルーキーの名前も青写真に組み込まれている。熊谷に関して問われた指揮官はきっぱり言い切った。

 「足があるからね。ちょうど本当、足の速い選手が少ないから、うちは。まあ、4位の島田と、間違いなくツートップでしょう、足は。これを取れたのは大きいね」

 50メートル走のタイムでは、熊谷が5秒8、島田が5秒75という快足だ。まず足の速さを優先し、プロの世界で打撃に磨きをかける考えで獲得した2人。「あくまでレギュラーになるものとして取ってるわけですからね。赤星みたいになってくれたらいいけどね」。ルーキーの新たな力も加え、18年バージョンの戦い方を模索していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス