来季もキャプテン福留!金本監督揺るがぬ信頼…25日に伝え快諾

 阪神・金本知憲監督(49)が26日、来季も福留孝介外野手(40)にキャプテンを任せることを明かした。ファン感謝デーが行われた25日に福留に伝え、快諾を受けて正式決定となった。来季は41歳となるシーズンで、今季以上に適度に休みを与えながらの起用を図り、グラウンド内外での存在感に期待を寄せていた。

 来季も背番号「8」の胸にキャプテンマークがおどる。指揮官の考えに迷いはなかった。「(キャプテンは)引き続き、孝介でいきます」。金本監督が寄せる信頼は揺らがない。来季も、虎のキャプテンは福留だ。

 「元々決めてたけどね。(25日に)伝えました。彼も快く引き受けてくれて」

 以前から頭にあった中、ファン感謝デーが行われた25日に直接伝えた。今季限りで安藤が現役を引退して2軍育成コーチに就任し、唯一の40代の選手となった。チーム最年長であり軸となる存在だ。

 「(福留に)話したけど(今年は)休みをなかなかやれなくて申し訳なかった。そういう面で、休み休み使えば絶対結果を出せると思ってたし、実際にそうなったし」

 今季の活躍を称えつつ、申し訳なさも残った。年齢面を考えれば適度に休みを与えるべきところで、特に糸井の負傷離脱中は、使わざるをえない状況に陥った。だからこそ来季は、より力を発揮できる状態をつくっていく。

 「出るからには結果を残してほしいし、福留という選手を大事にするためにもね、ヘロヘロのまま戦場に送り込んでぶざまなことになるより、休み休みでいい状態で、チームのためにというね」

 もちろん、プレー面だけでなく「大事な一戦の前とか決戦の前には『負けられんぞ』ぐらいの『絶対に勝つぞ』ぐらいの、そういう一言は重いと思うから。そういうのをうまくね」と、精神的支柱としての役回りにも期待。グラウンド内外でベテランの力を借りて優勝に突き進む。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス