中谷 福留完全休養日に4番初適時打

 「阪神5-4中日」(12日、甲子園球場)

 主砲の代わりに4番に座った男が、輝きを増していく。6月29日・中日戦以来となるベンチスタートとなった福留。代わってその重責を託された阪神・中谷が、首脳陣の起用にバットで一発回答だ。4番としては初の猛打賞&初の適時打をマーク。本拠地甲子園を埋めた虎党を大いに沸かせた。

 見せ場は3点ビハインドの六回にやってきた。1死一、三塁で迎えた場面。「ボール球でも強引にいこうと思っていた」と、左腕バルデスが投じた外角のチェンジアップを振り抜いた。左前へはじき返し、三走・上本が生還。4番として初めての適時打を放ち、打点を記録した。

 その後同点に追いつき、緊迫したムードで迎えた八回。中谷が3球目を捉え、今度は右前へ。先頭打者として出塁すると、犠打で二塁に進み、大和の適時打で勝ち越しのホームを踏んだ。四回の左前打を含め3安打1打点。「気持ちいいですし、今日勝てていなかったら、孝介さんが出ていないからと言われるので、本当に勝ててよかったです」。4番としてチームの初勝利に貢献。笑顔あふれるお立ち台となった。

 想像以上の重圧だったかもしれない。過去2度、4番でのスタメン出場を経験した。5月28日のDeNA戦では犠飛で打点を挙げているが、通算6打数1安打で適時打はなし。悔しい思いを繰り返し、4番としての役割が果たせていなかった。

 その悔しさを、3度目となったこの日、乗り越えてみせた。チームを勝利へと導く大きな、大きなアシストを決めた。「後半戦は大事になってくると思うので、しっかり勝ちにつながるようなプレーをしていきたいです」。勝負の夏へ。24歳の若き虎戦士は、早くも気を引き締めていた。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス