U23日本代表 ウクライナに2-0快勝!佐藤恵允、田中聡がゴール マリ代表戦敗北から中2日で立て直す 佐藤「この勢いで」

 後半、先制ゴールを決め、チームメートと抱き合って喜ぶ佐藤(中央右)
 後半、先制ゴールを決め、祝福される佐藤(10)
2枚

 「国際親善試合、U23日本代表2-0U23ウクライナ代表」(25日、ミクニワールドスタジアム北九州)

 パリ五輪出場を目指すU-23日本代表は、五輪初出場を決めているU-23ウクライナ代表に2-0で勝った。日本は後半早々にFW佐藤恵允(けいん、22)=ブレーメン=が先制し、途中出場のMF田中聡(21)=湘南=が加点。五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア・カップ(カタール)は4月15日に開幕し、日本は1次リーグで中国、アラブ首長国連邦、韓国と対戦する。

 最後のテストマッチで暗雲を振り払った。22日のマリ戦で1-3と敗れ、早急な修正が求められた一戦。前戦からスタメンを10人入れ替えて臨み、2得点零封でウクライナに快勝した。

 前戦でシュートが少なかった反省から、約2年ぶりの招集となったMF荒木らを中心に前半から果敢にシュートを放った。前半は好機をつくるも得点までは至らなかったが、後半3分に右CKから最後は佐藤が顔で押し込み、先制した。

 「セットプレーで自分の役割であるファー(=遠い側)で詰めるというのをできた。顔に当たって入っただけだけど、ゴールはゴールなので決められて良かった」。マリ戦後、ゴールへの強い思いを口にしていた背番号10が結果を残した。

 マリ戦から中2日での修正具合に、大岩監督は「選手たちの反応に非常に収穫があった」と手応えを口にした。佐藤は「この勢いで五輪出場権、金メダル目指して頑張りたい」。流れに乗った若きサムライブルーがパリ五輪へ突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス