2得点の鹿島・金崎「いい形で終われて最高」 主将の小笠原「勝ちは勝ち」

 「明治安田生命J1チャンピオンシップ・決勝第2戦、浦和1-2鹿島」(3日、埼玉スタジアム2002)

 鹿島が2戦合計2-2(第1戦0-1)とし、アウェーゴールで上回り、09年以来7年ぶり8度目のリーグ優勝を果たした。先制を許したものの、前半40分にFW金崎夢生が同点ダイビングヘッド、後半34分にはPKを金崎が決めて逆転に成功した。

 試合後の選手のコメントは以下の通り。

 2得点のFW金崎「最高の形で終われて、めっちゃうれしいです。(同点ゴールは)康(遠藤)がいいボールを上げてくれたんで、飛び込むだけでした。(PKは鈴木から奪ったが)優磨には悪いんですけど、もらいました。とにかく優勝できてうれしいです。いろいろ1年間ありましたけど、いい形で終われて最高です」

 主将のFW小笠原「チャンピオンシップで勝てて非常にうれしく思いますし、本当は年間(勝ち点)1位で抜ければよかったんですけど、これもルールはルールですし、勝ちは勝ちだと思うんで、非常にうれしく思います。大事なことはきょうみたいに一丸となって戦うことなんで、そこを徹底して、きょうはいい方向にいけた」

 MF永木「優勝とはこんなうれしいものだと、あらためて実感しています。個人的には前半に1点取れればチャンスあると思っていたので、あの展開で進めていけたんでよかったと思います。ミスもありましたけど、最後までみんな気持ちを一つにして戦えたんで、それが優勝につながったと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス