本田の欠場で浅野がスタメン抜擢も

 「キリン杯、日本-ブルガリア」(3日、豊田スタジアム)

 キリン杯に臨むサッカー日本代表は1日、ブルガリア戦の試合会場である豊田スタジアムで冒頭15分間を除いた公式練習を行った。練習前の会見に出席したバヒド・ハリルホジッチ監督(64)は、左膝付近に負傷を抱えているFW本田圭佑(29)=ACミラン=がブルガリア戦を欠場すると明言。代役にはFW浅野拓磨(21)=広島=が初先発する可能性が出てきた。

 チーム最年少の21歳が、Aマッチ初先発を果たす可能性が出てきた。代表関係者によれば、非公開で行われた戦術練習では、FW浅野が主力組の右FWとしてプレー。3戦すべてで途中出場となった昨夏の東アジア杯(中国)以来の招集となった若武者に、チャンスが巡ってきそうだ。

 右FWで定位置を獲得しているFW本田が、5月29日の事前合宿中に左膝付近を負傷。以降は別メニュー調整が続いており、ハリルホジッチ監督はこの日「本田はプレーしない。リスクは取りたくない。他の選手にチャンスを与える」と金狼の欠場を明言。さらに「簡単に彼に代わる選手はいないが、私は若手にチャンスを与える勇気がある」と語った。

 本田とタイプが異なるスピードスターが、右FWで存在感を示せれば、その意義は大きい。本田も「W杯で結果を出すには、いろんな選手が自信を持って活躍しないと」と、チーム力を底上げする必要性を口にした上で、浅野についても「(武器は)まずスピード。この代表の新たな武器になるとすごく感じている」と潜在能力を評価している。

 リオ五輪に出場するU-23代表と二足のわらじを履く浅野は「自分たちの年代も、もっと入り込めるんだというところを見せたい」と腕ぶしている。その快足が、新たな希望の光となるか。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス