G大阪3冠へGK東口 絶対0封!

 「天皇杯・決勝、G大阪-山形」(13日、日産ス)

 00年の鹿島以来、史上2チーム目となる3冠を狙うJ1G大阪は11日、決勝のJ2山形戦へ向け、大阪府吹田市内で非公開調整した。日本代表GK東口順昭(28)は零封での必勝を公約。相手は、来季のJ1昇格を決めて勢いがあり、初優勝を目指す山形だが、G大阪が昇格初年度3冠獲得という史上最強の下克上完結へ挑む。

 3冠へ向けて、GK東口が完封を誓った。リーグ戦では14戦完封、クラブ記録更新にも貢献し、「点を入れられないように徹底していく」と意気込んだ。

 相手は、J1昇格プレーオフで劇的な勝利を飾った山形。長谷川監督は「勢いがある、切れ味鋭いナイフのようなチーム」と警戒を口にする。そこに関して東口は「簡単なゲームにはならないと思う」と同調しつつ、「個人で戦うんじゃないんで。チームが勝てればいい」と力を込めた。

 ただ、相手GK山岸のように攻撃参加の可能性を問われると「僕は上がりません」と、笑わせる余裕ものぞかせ、同時に負けん気も隠さなかった。

 大阪府高槻市出身。ジュニアユースに所属したが、ユース昇格はならず、大卒で新潟を経て今季“古巣”に移籍。リーグ優勝が決まった際には、指揮官から今季のMVPに指名された。「最高の形。どんどんタイトルを取れるようなチームであり、選手になりたい」と涙を流した。

 天皇杯は、チームで唯一全試合に先発。5戦4失点と決勝進出の立役者だ。展開によっては延長戦やPKの可能性もあるが「ゼロに抑えていれば点は取ってくれる。その気持ちは延長になっても変わらない」ときっぱり。ガンバの守護神は、今季最後の大一番も仲間を信じて守り抜く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス