槙野、大宮にいつ勝つの?「今でしょ」

 「J1、大宮-浦和」(20日、NACK)

 史上最大のさいたま決戦だ!J1で3位大宮と2位浦和が今季初対決する「さいたまダービー」(20日、NACK)を目前にした19日、両チームは最終調整を行った。冒頭以外を非公開で行った大宮は、MF渡辺大剛(28)がゴール・パフォーマンスを約束。物まね芸人・キンタロー。の持ちネタ「前田敦子のフライングゲット」で宿敵を圧倒すると宣言。一方の浦和は、DF槙野智章(25)が必勝を求めるサポーターに、「今でしょ!」と流行語大賞候補の決めゼリフで、大宮の野望阻止を誓った。

 大宮の記録を止めるのは…今でしょ!練習を終えた槙野がサポーターの前を通ると、ダービーマッチを前に「大宮にいつ勝つの?」と振られた。少し間をあけた槙野は、予備校講師・林修氏のごとく「今でしょ!」と断言。「試合は明日」と突っ込まれると「今日からもう始まっているんだ!」と持論を展開した。

 サポーターとの交流後は、取材の求めに応じずクラブハウスへ。積極的に取材応対する姿からチームメートに「おしゃべりクソ野郎」とあだ名をつけられたこともある槙野が、取材を拒否することは極めてまれだ。

 大宮の無敗記録は昨年9月1日の浦和戦から始まった。前節の試合を終えた直後から、「止めるのも僕たち」と闘志を燃やしてきた。チーム失点4は現在、J1最少。鉄壁の守備で大宮の記録も、パフォーマンスも封じ込める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス