「Jリーグ・チャンピオンシップ・決勝第2戦、広島1-1G大阪」(5日、エディオンスタジアム広島)
J1の年間優勝を決める試合は、年間勝ち点1位の広島が同3位のG大阪に1-1で引き分け、2試合合計4-3とし、2年ぶり3度目の優勝を決めた。
前半27分に先制されたが、後半31分に途中出場のFW浅野が右からのクロスに頭で合わせゴールを決め、同点とした。
就任4年目でクラブを3度優勝に導いた森保監督は「広島の皆さん、優勝おめでとうございます!」と絶叫。「みんながチームのために自己犠牲を払って、ここまでやってきたので、本当に優勝できてよかったと思います。選手、スタッフが、一人一人の責任を全うして、チームのために本当に身を粉にしてやってきて、チーム一丸の勝利だと思いますし、クラブ一丸の勝利だと思います」と、勝因を挙げた。