広島・黒田、イチロー称える

練習中、笑顔を見せる広島・黒田博樹=マツダスタジアム隣接の屋内練習場(撮影・吉澤敬太)
3枚

 広島の黒田博樹投手(41)が16日、米大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)に祝福のコメントを寄せた。日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)で、ピート・ローズが持つ4256安打の歴代最多安打記録を更新。黒田にとっては1学年上の先輩で、ヤンキース時代の戦友。「簡単にコメントするとイチローさんの記録が軽くなってしまう。コメントというよりも、素直におめでとうございますということですね」と、独特の表現で喜びを語った。

 達成は自宅のテレビで確認。すぐにメールで祝福したという。記録は日米合算での更新。数字のすごさを認めた上で、世界中で賛否が集まっているが「いろいろ賛否はあるかもしれないですが、ヒット数は世界一。それは本当にすごいこと」と、持論を強く語った。

 日本復帰後も交流は続いている。「いちファンとして」テレビ中継をチェックし、時間があればメールをやり取りする中。4月末にメジャー通算500盗塁達成時も、祝福メッセージを届けた。昨年9月、打球が黒田の右手を直撃した時には、イチローから「取りあえず右手を引っ込めるクセを付けとこうか?」とメールが届いた。

 自身も41歳の今季はここまで5勝3敗、防御率2・83。個人記録に興味は示さないが、日米通算200勝にあと「2」に迫る。次回は17日のオリックス戦(マツダ)に登板予定。ヤンキースでは2年間、共に戦った先輩の偉業に「同じチームメイトとして僕自身、勉強することがたくさんあった。食事にも何度か誘っていただきましたが、メジャーでもう一度自分自身を奮い立たせてくれた。そうい存在です」と祝福と同時に、感謝の言葉を残していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス