【フローラS】チェッキーノが登場

 「フローラS・G2」(24日、東京)

 上位3頭にオークスの優先出走権が与えられる一戦。中心は良血馬チェッキーノだ。前走のアネモネS制覇後は、無理をさせずに桜花賞をパスしてここを目標に調整。そのかいもあり、仕上がりは良好だ。藤沢和師は「切れる脚があるので東京は合う」と舞台変わりを歓迎する。母ハッピーパス、全兄コディーノの後を追い、重賞制覇を目指す。

 2戦2勝と底を見せていない不気味さがあるのがディープインパクト産駒のビッシュだ。新馬戦は今回と同じ東京コースで2着を5馬身も引き離して快勝。前走も好内容の競馬で勝ち上がった。キャリアは浅いものの、高い素質を秘めている。

 デイリー杯クイーンCで2着に好走したフロンテアクイーンは舞台適性を重視してここを選択。父メイショウサムソンという血統から距離延長は歓迎になる。「この中間は放牧に出してフレッシュな状態だよ」と国枝師は状態の良さを伝える。

 ミモザ賞を制し、3戦2勝としたパールコードも不気味な存在。他では1勝馬ながら強敵相手に好勝負を演じてきたクィーンズベスト、フラワーCでしぶとさを発揮して2着となったゲッカコウ、チューリップ賞は11着に敗れたものの、未勝利、白梅賞の勝ちっぷりが良かったエルビッシュなどが注目だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス