高島礼子、会見一問一答(3)

会見の最後にファンに向けて頭を下げる高島礼子=京都タワーホテル(撮影・持木克友)
会見中に涙をこらえる高島礼子=京都タワーホテル(撮影・持木克友)
2枚

 女優・高島礼子が30日、京都市内で会見を開き、夫で元俳優の高知東生容疑者(51)が覚せい剤取締法と大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件を謝罪し、同日に自身も事情聴取と尿検査を受けたことを明らかにした。高知容疑者の覚せい剤については「本当に分かりませんでした」と語り、高知と離婚するか更生支援するかで悩む胸中を涙ながらに明かした。

 【一問一答(3)】

 -これから夫婦は

 「まだ、本当に気持ちの整理が…。今は妻としての責任があります。気づかなかった、知らなかったと大声で自慢できることもなくて、なんで、と言われるのも当然。妻としての責任というか、これからどうやって、マイナスから更正して人生やっていくのを見極めたいとも思うんですが。わたしを支えて下さる大勢の方がいらっしゃって。裏切ることだけはしたくない」

 -離婚は考えない?

 「いや、そういう訳でもなくて、支えて下さる方のためにそういう決断も考えていかないといけない」

 -2つの裏切りがあった

 「悲しいとしか言いようがない。ショックというより、しっかりして、やるべきことをやりたい」

 -事情聴取は?

 「それに関しては本当に捜査中です。内容に関しては控えさえて頂きたいと」

 -尿検査は

 「しました。結果は数日後と聞いています」

 -高知容疑者に言いたいことは

 「とにかく、彼自身がどれほどのことをしてしまったかをしっかり理解して、反省の証しとして、捜査官の方に協力してほしい」

 「(涙)辛いというか、本当に疑いもしなかったし、楽しく夫婦生活をしていたつもり。本当に実感がわかない」

 -父には

 「父には内緒にしています。ヘルパーさんにお願いして」

 -最後に高知容疑者に会ったのは?

 「長く東京を離れてて、最後どうだったか覚えてない」

 -ファンの方に

 「心から、本当に心から(涙)、たくさんの方がはげまして下さいました。みなさんのためにもしっかりと向き合って乗り越えたいと思います。支えて下さったことに感謝していますし、裏切らないように大人の判断をしたい。わたしは元気です」

 -後悔は

 「自分で決めた結婚ですし、そんなに大きなけんかはなかった。結婚する前の方が戦ってました。まだ妻ですから、彼をどう支えるかしっかりと考えていきたいと思います」

 -仕事現場では

 「あまり触れないようにして下さるのがありがたいです。ドラマに関しては責任をもって務めたい。ありがとうございました。本当に申し訳ございませんでした」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス