辻仁成、主夫業で「ムスコめし」

初のレシピ本「パリのムスコめし 世界一小さな家族のための」を出版した辻仁成=東京・新宿
初のレシピ本「パリのムスコめし 世界一小さな家族のために」を出版した辻仁成=東京・新宿
初のレシピ本「パリのムスコめし 世界一小さな家族のために」を出版した辻仁成=東京・新宿
3枚

 パリ在住の芥川賞作家でミュージシャンの辻仁成(56)が28日、都内で、「パリのムスコめし 世界一小さな家族のための」(光文社)刊行記念トークショーを行った。

 2年前に女優の中山美穂(46)と離婚後、息子(12)と2人暮らしをする辻が、息子に作り続けてきた料理のレシピ本で週刊誌「女性自身」の連載をまとめた。

 自宅で味噌まで作るこだわり主夫である辻。料理は独身時代から好きだったといい、結婚生活を送っていたころも「おいしいものは、いっぱい作っていただきましたが、自分も作るのが好きなんで」と腕をふるっていたようだ。

 現在は、育ち盛りの息子のために日々奮闘中で「彼はデカいんで1日3食じゃなく、4食、5食のときもある」と楽しそうに話した。食事は息子との貴重な語らいの時間といい、「地味な生活ですけど、おにぎり一つにしても他の母ちゃんには負けてない」と自負をのぞかせた。

 息子に雷を落とす怖い父親の顔を持ちつつも、「彼が大学に行くまで、7年。それまでは手がかかるんで、がんばりたい」と当面は、主夫業にも力を入れて“ムスコめし”作りに精進することを宣言していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス