手術の南果歩、渡辺謙の愛の言葉が支え

 女優の南果歩が17日、乳がん切除の手術を受けたことを明かした。自身のオフィシャルブログで「3月11日に手術を受けました」報告した。

 南は夫の渡辺謙が胃がんの手術を受けるために、病院に泊まり込んで看病を続けていた。その合間を縫って、自身も人間ドックを受診し、「精密検査の必要あり」と診断された。さらに再検査を行い「ステージ1」の乳がんが発見されたという。

 3月11日に手術を受け、病巣は取り除いたが、乳がんは「デリケートな問題を多分に含んでいる」ということを実感したという。「まだまだ乳癌という現実を受け入れるのには時間が必要です。頭では分かっているはずなのに『命には限りがある』ということを身をもって知る機会にもなりました」と正直な心情を告白。「皆さんも検診を是非受けてください、大切な人を悲しませないためにも」と検査の大切さを説いた。

 自身の助言が夫の渡辺のがん発見のきっかけとなった形だが、「謙の命を救ったのではなく、私の方こそ謙の病から救われた命です。精神的に辛い局面も『果歩の全てを一生愛す』その言葉が支えになりました」と逆に渡辺に感謝した。

 現在は4月の舞台「パーマ屋スミレ」に向けて体の快復に専念している。「神様が決めた寿命まで、ピンクリボンを胸に命燃やして熱く生きたいと心から思っています」と乳がんの知識啓発にも協力することを宣言した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス