藤田ニコルの第2検索ワードは強欲な壺

モデル部門賞に輝いた藤田ニコル=東京・虎ノ門ヒルズ(撮影・開出牧)
モデル部門賞に輝いた藤田ニコル(中央)。左は特別ゲストMCの雨上がり決死隊・宮迫博之。右は蛍原徹=東京・虎ノ門ヒルズ(撮影・開出牧)
「Yahoo!検索大賞2015」発表会で記念撮影に納まる(左から)金田朋子、窪田正孝、藤田ニコル、三代目 J Soul Brothersの登坂広臣、今市隆二、8.6秒バズーカーのはまやねん、田中シングル=東京・虎ノ門ヒルズ(撮影・開出牧)
3枚

 前年と比べて検索数が急上昇した人物や商品、作品などに贈られる「Yahoo!検索大賞」が9日、都内で発表された。モデル部門賞には藤田ニコル(17)、お笑い芸人部門賞には8・6秒バズーカーらが輝いたが、通常、検索というとその人の名前だけではなく、絞り込みのための「第2検索ワード」が入れられることが多い。藤田ニコルの場合は「強欲な壺」という単語が多かったというのだが、これは一体どういうことなのだろうか。

 おばかキャラに加え、タメ口で率直な物言いをする藤田は今年、大ブレークを果たしたタレントの1人。「思ったことをすぐいっちゃうタイプなんで、それがみんなの頭にひっかかったんだと思う」と照れつつ、ネット上での自分を「検索されたのは悪いことばかり」と自虐的に振り返った。

 そんな彼女の第2検索語は「すっぴん、彼氏、強欲な壺」。すっぴんはテレビ番組でノーメークの素顔を公開したこと、「彼氏」は破局を公表したことが影響しているようだが、「強欲な壺」とは何のことか。実はカードゲーム「遊戯王」に登場するキャラクター「強欲な壺」が藤田にそっくりだ、という指摘がツイッターで上がったことがきっかけになった。

 「強欲な壺」は緑色の壺に不気味な笑顔が描かれた造形で、これに似ていると言われた側は怒ったとしても無理はないデザインになっている。だが、藤田は逆手にとって、壺の枠を型どった中から自分が顔を出す「強欲な壺コスプレ」を披露、ネット上で話題になった。この日の表彰式でも「そのネタをくれたツイッターの人に本当にありがとうって言いたいです」と感謝していた。

 他の部門賞の受賞者では、作家部門賞の又吉直樹が「芥川賞、火花」に加えて「印税」が挙げられた。240万部という発行部数や印税の相場(10%)から、所属事務所との分配分を考慮しても又吉に入る分は2億円を超えるとも推定されているが、ビデオメッセージで登場した又吉は「なんやかんや引かれて、僕の手元に残るのは8万円という風になっている。これが事実なんでもう検索しないで大丈夫です」と、とぼけていた。

 「ラッスンゴレライ」のネタで今年初めにブレークしお笑い芸人部門賞を受賞した8・6秒バズーカーの場合は「素顔」。2人がサングラスをかけて舞台に登場するためで、メンバーのはまやねんが太めの体形の割にサングラスを外すと美形であることが話題になった。表彰式でもサングラスを外してカメラマンのフラッシュを浴びていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス