久米宏 酷暑の五輪「やめろ!」

 司会者、タレントの久米宏が1日、自身がパーソナリティーを務めるラジオ「久米宏ラジオなんですけど」(TBS)で、猛暑の中、東京五輪を開催することに猛反対した。以前から東京五輪には反対していたが、少なくとも暑い夏の時期には行うべきではないと主張した。

 気象庁によると、7月19日から31日まで、東京都心部の最高気温はすべて30度を超えている。久米は「この中でオリンピックをやるって考えてるの?って。その人の頭の中をかち割って見たいわけで」と過激に呼び掛けた。「エンブレムが問題だといっているけど、夏の暑さのことを問題にしないというのが理解できないわけです」と語った。

 東京五輪は開会式が7月24日に行われる。それに先駆け、サッカーが22日からスタートし、閉会式は8月9日。まさにちょうど、5年後に“熱戦”が繰り広げられることになる。「水泳以外の競技をこの暑さの中でやるのを誰も言わない。最大の問題だと思う。意外な問題が起きる。もしかしたらと思っているのが、馬術の馬ですね。ぐらっときて、ぐらぐらっとくると馬術はやばいですから」と主張した。

 また、東京と比べて気候が穏やかな開催地で行う五輪と、環境条件に大きな開きが出ることも、オリンピック憲章が重んじるスポーツマンシップの観点から問題だとした。「こっちの方が(記録が)上で、こっちが下だというのは公正さにかけるわけです。なるべく状況を同じにしなきゃいけないから」と指摘した。

 こうした条件も考慮された上で、東京五輪に決まったはずではあるが、それでも久米は批判の声を緩めず。「やめろ!東京オリンピック!やめろ!東京オリンピック!」とのシュプレヒコール。「ベストは季節をずらすんです」と少なくとも開催時期を再考することを求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス