勘九郎 弟の七之助は「結婚できない」

「赤坂大歌舞伎」の会見を行った中村勘九郎(右)、中村七之助=東京・日比谷
「赤坂大歌舞伎」の会見を行った中村勘九郎(右)、中村七之助=東京・日比谷
赤坂芸妓の歓迎を受けた中村勘九郎(中央右)、中村七之助(同左)=東京・日比谷
3枚

 歌舞伎俳優の中村勘九郎(33)と中村七之助(32)が29日、都内で「赤坂大歌舞伎」(9月7~25日、赤坂ACTシアター)の製作発表を行った。

 亡き父・中村勘三郎さんが「芸能の街・赤坂で歌舞伎を」と2008年に開始したもので、今回が4度目。勘九郎は「操り三番叟」、七之助は一人7役の「お染の七役」を演じる。この日は赤坂芸妓も激励に駆けつけた。

 勘九郎は「父の残した財産の一つ。赤坂でまたできる喜びでいっぱいです。赤坂は街ぐるみで応援してくれるし、色気のある街。皆さまから色気をもらって舞台上で役立てられたら」と意気込んだ。七之助も「七役の演じ分けが見どころ。自信を持ってやりたい」と話した。

 5月末に中村獅童が披露宴を行ったばかりとあって、報道陣からは「七之助さんの出番?」との声も飛んだが、七之助は「僕はしない宣言しています。当分ないですね。すみません、話題提供できなくて」と苦笑い。「1人暮らしなのにすごい釜炊きの(炊飯器)を買っちゃったんです。1合しか(米を)炊かないのに。今朝も1人で朝ご飯を作って食べてきました」と寂しくも充実したシングルライフを自虐ネタに。

 そんな弟に勘九郎も「そうだね、ないね。生活を見てるとわかりますね。結婚できない男になってる。動物アレルギーだからよかったけど、動物飼い始めたら結婚できないね」としみじみ。「おいが見たいですわ。…いやめいがいい」と兄の思いも明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス