古賀氏、報ステ降板巡り古舘氏と激論

 テレビ朝日が27日夜に放送したニュース番組「報道ステーション」でコメンテーターの元経産官僚・古賀茂明氏が自身の番組降板を巡り、古舘伊知郎キャスターと激しく言い合った。

 放送が始まって約20分。古舘キャスターから中東情勢についてコメントを求められた古賀氏は「その話に入る前に、私、今日が最後ということでですね」と自身の降板について語り始めた。

 古賀氏は「テレビ朝日の早河会長と古舘プロジェクトの会長のご意向で今日が最後ということなんですけど。これまで非常に多くの方から激励を受けまして。一方で官房長官はじめ官邸の皆さんからものすごいバッシングを受けてきました。しかし、それを上回る応援のおかげで楽しくやらせていただきました。ありがとうございました」と番組出演の際の背景を語るとともに、視聴者に礼を述べた。

 古舘キャスターは「古賀さん、ちょっと待って下さい」とし、「今のお話は私としては承服できません。古賀さんがこれでテレビ側からすべて降ろされるというのは違うと思いますよ」と反論した。

 古賀氏は「古舘さん言われましたよね。私がこういうふうになることについて『自分は何もできなかった。本当に申し訳ない』と」と古賀氏は頭を下げるしぐさをした。

 古舘キャスターは「はい。もちろんそれはこの間楽屋で、古賀さんの思うような意向に沿って流れができてないんだとしたら申し訳ないと。私、思ってます」と述べた。

 古賀氏は首を左右に振り「私、すべて録音させていただきましたので。もし、そういうふうに言われるんでしたら全部出させていただきます」と再反論。

 古舘キャスターは「こちらも出させていただくことになっちゃいます。古賀さん」と述べると古賀氏は「いいですよ」と語った。古舘キャスターは「これはちょっとおいて、イエメンの話、お願いします」と求め、古賀氏はイエメンの情勢について分析。この後、CMなど10数分を経過して再び議論が始まった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス